米女子ツアーのメジャー初戦ANAインスピレーション(以下ANA)は8ホールに及ぶプレーオフの末ツアー未勝利のパーニラ・リンドベリが優勝。メジャー7勝のパク・インビを破ったリンドベリって……いったい何者?
今年のANAは異例づくめ。大会前は昨年4打罰に泣いてV逸したレクシー・トンプソンに注目が集まったが、終わってみれば初日からトップを走った無名の31歳が完全優勝を達成した。三つ巴のプレーオフも大会史上初なら日没で翌日に決着が持ち越されたのも初。メジャー史上最長プレーオフ記録のおまけがついた。
なによりヘレン・アルフレッドソン、アニカ・ソレンスタムに続くスウェーデン人3人目の栄冠に輝いたリンドベリは知れば知るほど面白い。
ストックホルム郊外で生まれ、両親の影響で3歳のときにクラブを握ると、憧れのアニカを目指しリッキー・ファウラーの母校として知られるオクラホマ州立大学にゴルフ留学。卒業後プロ転向し、欧米両ツアーでプレーするも目立った活躍はない。リオ五輪にも出場したが31位タイ。大会前の世界ランクは95位だった。
そんな無名の彼女が突如の大ブレイク。「高校のとき将来の夢を考えたの。『メジャーで優勝する』って目標を立てたけど、自分でも大きすぎる夢だと思っていた。それが現実になってこれからメジャーチャンピオンって呼ばれるなんて信じられない! うれしすぎる!」
プレーオフ8ホール目、10メートル近いバーディパットを沈めて勝つとギャラリーのまばらな会場で恒例通りポピー池への勝者のダイブを敢行。キャディで婚約者のダニエル・テイラーさんと抱き合って喜びを分かち合った。
それにしても市販のレディス用ドライバーPING GLeを使い「生涯グローブをしたことがない」と、まさしく"素手でつかんだ"メジャー勝利。異例づくめの大会で異色のチャンピオン誕生と相成った。
【関連記事】こちらも注目です!
2017/04/17 レクシー4打罰問題。タイガー、ミケらからも異論が……
2017/12/28 今後は視聴者の指摘受けません!“レクシールール”新年から発動
一覧へ戻る
|