やっぱ柔軟性でしょヒメネス初メジャー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/06/12号
2018/07/06更新

やっぱ柔軟性でしょ
ヒメネス初メジャー

 米チャンピオンズツアーの今季メジャー初戦、リージョンズ・トラディションでミゲル・アンヘル・ヒメネスが優勝を飾った。スペインの個性派がツアー5勝目にして待望のメジャー初戴冠となった。

 一つに結んだトレードマークのロングヘアーは54歳になって白いものが目立つようになったが、プレーそのものは若々しい。その秘訣は、通称“クネクネストレッチ"を欠かさないことだという。

 最終日にはスティーブ・ストリッカーに追い詰められたが、最後は3打差をつけ完全V。クラブを剣に見立て左腰の鞘に収める得意のポーズを披露した。

 「素晴らしい1週間だった。信じられないようなゴルフができた」と声を弾ませたヒメネス。メジャー大会で首位または首位タイで最終日を迎えたのは3回目だが、過去2回はスコアを伸ばしきれず16年の全英シニアオープンで3位タイ、16年の全米シニアオープンで2位とあと一歩で勝利に手が届かなかった。

 当時は「仕方ないよ、人間だもの。ボギーも叩くさ。でもこっちは一生懸命やっているんだ」と泥臭い発言で周囲を笑わせた。惜敗の歴史を乗り越えての勝利に「そろそろ勝ちたいと思っていた。メジャー初戦でそれを実現できてうれしいね」と特上の笑顔を見せた。

 今年の米チャンピオンズツアーは昨年までのベルンハルト・ランガー“一強体制"が崩れ、多くの選手にチャンスがある展開となっている。ランガーも1勝を挙げ現在賞金ランク、チャールズシュワブカップランキングとも1位をキープしているが、ランガーの10試合に対し5試合しか出場していないストリッカー(レギュラーツアーでも活躍)がすでに2勝。今大会でも2位に入って約600万円差に迫っている。

 今回の優勝で賞金&チャールズシュワブカップランキング4位に浮上したヒメネス。気になる“クネクネストレッチ"は本人がツイッターで解説している。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2012/12/03 ワインと葉巻の日々。アラフィフ、ヒメネスが欧州記録V
2010/09/24 オールドコース、ヒメネスのミラクルショットがなぜか200万アクセス

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト