食欲の秋到来。ラウンドの日は、肉をモリモリ食べてパワーモリモリ……という人も多いだろうが、なんと来場者の6割以上が注文するという人気ステーキがあるという。
ああ、いま食べたい……
菊池CC(熊本県)のステーキ定食がそれ。人気の理由は、味・音・匂い。高齢者も食べやすいように、柔らかい肉を使い、アツアツの鉄板で出すスタイル。醤油ベースのソースも食べる直前にかけるので、ジャーッという音と香ばしい匂いが辺りに充満する。隣のテーブルの人がこれを食べていれば、その隣の人も……というふうに、注文が“伝染"していくようだ。そこは“そば屋でカレーうどんを注文してしまう法則"に似ている? いまや、すっかり名物メニューで、菊池CCといえばステーキと言われるほど。
三原祐二総店長に人気ぶりについて聞いてみると、「もともと7、8年前に実施した『ステーキ祭』で出したメニューだったのが人気となって、定番メニューになりました。ポイントは柔らかい肉を使っていることや味、1200円という手軽な値段などでしょうか。あと、基本のステーキは120グラムなのですが、追加料金でプラス60グラム、プラス110グラム、グラム数が倍のダブルなどに変更できるんです。ですから、お年寄りや女性、若い男性もそれぞれ満足できるのでは」とのこと。セルフでご飯、みそ汁、スープもつく。ご飯をお代わりするもよし、糖質制限をしているという人は少なめに……と自由自在。
味の良さは基本として、リーズナブルな値段、量が選べる、五感に訴える……人気メニューのヒケツ、ここにありと見た。
一覧へ戻る
|