上段の記事で紹介したツアープロの年間収支。契約料のなかでも、帽子の前面のロゴはプロにとって"超高額物件"らしい。
トッププロともなると、前面だけでなく左右にもなにかしらのロゴが入っている。だが前面はいわば選手にとって最大の収入源。タイガーならナイキ、ダスティン・ジョンソンならテーラーメイド、ジョーダン・スピースならアンダーアーマーのロゴが真正面に燦然と輝いているが、メーカーはいったいどれくらいの金額を選手に払っているのだろうか?
契約問題に詳しいエージェントによると「世界のトップ30クラスがかぶっている帽子の前面の契約料は少なくとも億(円)。なかには300万ドル(3億円超)の選手もいて、ケースバイケースですが年間3日~4日、企業が選手を拘束する権利を契約書に盛り込むことになります」。
ではPGAツアーの平均は?「25万ドル(約2700万円)~50万ドル(約5500万円)が相場でしょう」。
なかには、帽子だけでなくクラブやキャディバッグ、ウェアなどトータルで契約し何十億円という契約金を得ている選手もいるが、とりわけ帽子の前面はメーカーにとって広告宣伝効果が高く“超高額物件"といわれるゆえん。
ただ、なかにはロゴのない選手もいる。たとえばブリティッシュマスターズに優勝し世界ランク33位に浮上したエディ・ペパレルのキャップの前面は無印。本人もそれをネタにして「413週間努力して一定の成果を出したのに帽子のスポンサーはいまだなし」と自嘲気味にツイッターでつぶやいている。
またジェイソン・ダフナーのように1週間ごとに帽子の前面の権利を切り売りし毎週違うものをかぶる選手もいる。
ロゴつき帽子をかぶるだけで数千万円、数億円が懐に入る世界のトップたち。やっぱりプロゴルファーはやめられない!?
【関連記事】こちらも注目です!
2011/04/25 プロの帽子に書いてあるこのロゴ、いったいなんの会社だろうか?
2016/01/26 キャップ正面は5000万?イ・ボミに新スポンサーもぞくぞく
一覧へ戻る
|