国内シニアツアーは、いわさき白露シニアオープンで今季19試合の全日程を終えたが、そのフィナーレを飾ったのは、鈴木亨だった。これで鈴木は3勝目。賞金ランクも2位になった。
シニアは鈴木亨(右端)のVで大団円
シニア3年目の鈴木亨が“シルバーコレクター"という、あまり嬉しくない称号を返上したのは、10月下旬の福岡シニアオープンでシニア初優勝を果たしたときだった。
帰宅した鈴木に、妻で女子プロでもある丸谷京子は、顔を見るなり「じゃあ、次に行ってみようか!」と発破をかけたそうだ。
鈴木の長女はアイドル歌手として人気の高い鈴木愛理で、丸谷は娘の送り迎えなどの世話にかかり切りだったが、娘も独り立ちして、ようやく亭主の尻を叩く余裕ができたのだ。ちなみに丸谷は日大ゴルフ部出身で鈴木の後輩。JGAのナショナルチームのメンバーに選ばれたこともある。プロテストに合格してほどなく鈴木と結婚し、ほとんどプロ活動はしていない。
「もう1勝したからいいでしょ」と言う鈴木に、丸谷は「まだ試合があるんだから、ちゃんとやりなさい」とさらなるムチを入れた。
その甲斐あって、11月に入って鈴木はエリートグリップシニアオープンでシニア2勝目。そして11月下旬、今回の最終戦で3勝目を挙げた。
シニア3年目で勝てなかったプロが、1カ月の間に隔週で勝ち星を3つも重ねたことについて「自分は何にも変わっていないのに……。流れなんでしょうか? 正直わかりません」と本人も首をひねる。「周りのプロがランク2位になるとアメリカのメジャーに出られると言うんです。僕は全英オープンには3回行きましたけど、アメリカとは縁がありませんでした。全米プロシニアとか、もしかしたら全米シニアオープンにも行けるかもしれません。この年になって自分の知らない華やかな世界に行けるのは嬉しいですね」と鈴木。
内助の功を痛感している?
【関連記事】こちらも注目です!
2016/12/13 シニアはマークセン独壇場。来季も右肩上がり
2018/11/13 娘がインスタで中継!鈴木亨のシニア初V
一覧へ戻る
|