米女子ツアーの今季初メジャー大会となるANAインスピレーションを制したコ・ジンヨンの快挙は、彼女の母国・韓国でも大々的に報じられている。
「コ・ジンヨン、初のメジャー大会優勝」(「朝鮮日報」)などと、優勝者恒例の池ダイブを紹介しながら、「2019年の池の女王はコ・ジンヨン、生涯初のメジャークイーンに」(「スポーツソウル」、「生涯初めてメジャーに濡れたコ・ジンヨン」(「中央日報」)などの見出しが躍った。
また「ソウル新聞」はアマチュア時代には国家代表として活躍し、プロ4年目の2017年には韓国で行われた米女子ツアーのKEBハナ銀行チャンピオンシップで優勝し、QTを経ずに昨年からアメリカを主戦場としてデビュー戦の豪州オープンでいきなり優勝し、新人王に輝くなどしたキャリアを紹介しながら「LPGA直行シンデレラ、“池の恋人"になる」と報道。また、「東亜日報」は一貫性のあるスウィングや徹底したルーティンが彼女の強みだとしつつ、「目標を決めればすべてやり遂げる“鋼鉄の妖精"」と称えた。
そんな彼女は今季、「バンク・オブ・ホープ ファウンダーズカップ」でも優勝するなど、出場するほとんどの試合で優勝争いに絡んでおり、ANA優勝翌日に発表された世界ランキングでも自身初の1位に。
「韓国人5人目の世界1位」(「マニア・レポート」)、「世界1位の韓国人は5人目「LPGAツアーは今やコ・ジンヨンの時代だ」(「スポーツソウル」)とメディアもベタ褒め。
ちなみに彼女のスポンサー企業は韓国の酒造メーカー『hite眞露』だが、「サンキュー!!コ・ジンヨン、グローバルマーケティング効果にhite眞露も大笑い」(『BizFACT』)という報道も出ている。人気も注目度もますます高まりそうな気配だ。
【関連記事】こちらも注目です!
2017/12/28 新人王候補米メディア太鼓判のコ・ジンヨン
一覧へ戻る
|