”裏企画”男子プロ総選挙もひっそりやってみました!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/9号
2019/08/19更新

もちろん英語ペラペラ
東京五輪女子コーチに服部道子

 恒例の「女子プロ総選挙」(133頁~)は今年も大いに盛り上がったが、"裏企画"として「男子プロ総選挙」も実施してみた。

 アンケート調査を実施したのは、サントリーレディス会場。女子ツアーのファンが多いということを念頭に置いて読んでほしいのだが……。「好きな男子プロは?」の質問に「えっ」と口ごもる人が多数。結果「とくにおらへん」「ピンとこんなあ」「思いつかんわ」などの声がもっとも多く、「いない」が1位になってしまった。

 2位は石川遼。「男子ツアーを改革して盛り上げようとしている姿勢がいい」(40代男性)、「遼くんが活躍するとゴルフ界どころか日本が盛り上がる」(50代男性)、「オーラがある」(50代女性)など、やはり男子のなかでは知名度、注目度は抜けている。

 そのほか、池田勇太(4位)は「やんちゃな感じがいい」60代男性)、時松隆光(5位)は「『ジャンクスポーツ』見て面白かったゲンちゃんやな」(40代男性)、宮里優作(6位)は「プロアマでご一緒した。すごく気さくで楽しかった」(50代男性)、シニアで唯一ランクインした髙橋勝成は地元関西のレッスン番組が人気で「自分の理論をおしつける感じじゃないとこがいい」(40代女性)と、厚い支持。

 10位圏外の選手にもさまざまな声が。中西雅樹は「『ナイスオン』と声をかけたら、『ありがとうございます!』と返してくれた。律儀なやっちゃで」(40代男性)、浅地洋佑は「写真をお願いしたらピースしてくれて。いい笑顔やった」(50代男性)

 3位の今平周吾には“ついていきます派が。「優勝後、最後の一人までサインに応じていた。これからも応援すると決めた」(50代男性)、「偉ぶらない感じ。親近感がわくね」(70代男性)、「初優勝のコースが僕のホームコース。ご縁だから応援するよ」(40代男性)。そして、この調査でもっとも熱かったコメントが「今平くんの肩甲骨は理想的よ。スウィングを後方から見たときの肩甲骨の動き、ほれぼれするわ」。なんと60代女性の熱弁だ。

 最後に、昨年の日本シリーズを観戦に行ったという40代男性から。「男子プロは愛想がないなんて過去の話。みんな対応はいいし、写真や動画まで撮れたりと、ツアーのサービス精神も感じました。今年も行こうと思っています」

 男子プロの皆さん、ファンは見てます。魅せるプレーとファンサービスお願いします!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2012/09/18 ギャラリーの声援を無視。男子プロの無自覚が人気低下を招く?
2017/01/24 写真撮影解禁へ?男子ツアー人気回復につながるか

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト