日本発となる、世界で初めてのユニークな新競技「ゴルフトライアスロン」が10月14日、津CC(三重県)で開催される。
今野プロ参戦予定!
これはバッグを担いで行う18ホールストロークプレーによる「ゴルフ」、会場となるゴルフコース18ホールを走る「ランニング」、そしてゴルフ場のカート道路を周回する「自転車」の3つの異なる競技を1日で行うというもの。勝敗はそれぞれの競技の結果を、例えば自転車とランニングは1秒1ポイント、ゴルフは1ストローク40ポイントとして換算。合計ポイント数によって順位を決定する。
構想から5年、今回ようやく実現にこぎつけたという日本ゴルフトライアスロン協会の松尾俊介代表は「ゴルファーにとっては3つの異なる競技を合わせることで3倍も楽しむことができ、同時にゴルフ場には新しいビジネスモデルを提案することもできます。その意味で、ゴルフトライアスロンはとても大きな可能性を秘めた競技だと思っています」とその魅力を語る。
同協会では現在参加者を募集している。募集は鉄人の部(自転車36ホール+α・ゴルフ18ホール・ランニング18ホール)・チャレンジの部(自転車18ホール・ゴルフ18ホール・ランニング9ホール)・リレーの部(3人1組で自転車36ホール+α・ゴルフ18ホール・ランニング18ホール)合わせて150人。参加費は1万5000円~+ゴルフプレー代。
「この新しい競技に興味を持った方が参加してくださり、ゴルフトライアスロンを楽しみ育ててくださることを期待しています」(松尾代表)㉄=080・9569・2757
ちなみに、弊誌でもおなじみの今野一哉プロはすでにエントリー済み。ラン、自転車はほとんど経験がないそうだが「ただいま鋭意トレーニング中です」とのこと。プロゴルファーのフィジカルを見せつけてほしい。秋の大会レポートもお楽しみに!
【関連記事】こちらも注目です!
2018/09/26 新競技!ラン、ゴルフバイクのトライアスロン
一覧へ戻る
|