セベみたいになりたい!ラーム、欧州年間王者に
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/17号
2019/12/27更新

セベみたいになりたい!
ラーム、欧州年間王者に

 欧州ツアー19年の最終戦DPワールドツアー選手権で25歳のジョン・ラームが優勝、初の年間王者に輝いた。

 スペイン勢としてはセベ・バレステロス以来の快挙。「セベはわれわれのヒーロー。並べてうれしい」というラームが獲得したのは優勝賞金300万ドル(約3億2600万円)に加え、年間王者のボーナス200万ドル(約2億1700万円)。一夜にして家が何軒も建ちそうな額を手にしたのだから笑いが止まらない。

 しかしその道のりは険しかった。最終日の前半は快調にスコアを伸ばし一時後続との差は「6」まで開いていた。楽勝ムードが漂うなか、トミー・フリートウッドの猛攻で形勢は一転。後半6つのバーディを奪ったフリートウッドがもたつくラームの背中をとらえ、通算18アンダーで先にホールアウト。並ばれたラームは最終ホールでバーディを獲らなければ勝てない状況に追い込まれた。

 最後は620ヤードと距離のあるパー5。ドライバーで会心の当たりを見せたラームは4番アイアンでグリーンを狙うも打球はバンカーへ。それでも「ダフりながら寄せた」と3打目でピンそばをとらえバーディで決着をつけた。「前半と後半ではまるで違う日のゴルフみたいだった。嘘みたいにパットが入りまくっていたのに途中からミスショットが続くわ3パットするわでボロボロ。でも上がり数ホールのプレーは誇りに思う」。ラームはこれで世界ランク3位に浮上。「セベのようなカリスマになりたい」と瞳を輝かせた。

 一方、世界ランク2位で4度目の欧州ツアー年間王者を狙ったローリー・マキロイは4位に終わり、欧米ツアーダブル戴冠ならず。とはいえ年間4勝、トップ10入り19回は「これまでにない達成感。多くのことを学んだから来年が楽しみ。でもしばらく休めることがもっと楽しみ!」。来年もマスターズでグランドスラム達成を目指す。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2017/02/28 弱点がない!ミケの弟がリクルート。22歳ラームがすごいらしい
2019/02/15 米サイト予想トップはデシャンボー。今年メジャーを獲りそうなプロ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト