マスターズチャンプが謎のボールと契約した
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/2/04号
2020/02/05更新

マスターズチャンプが
謎のボールと契約した

 「クリアスポーツ」なるほぼ無名のメーカーのゴルフボールがアメリカでちょっとした注目を集めている。

 というのも2011年のマスターズチャンプ、シャール・シュワーツェルが契約し、同社のボールを使用し始めたからだ。

 昨シーズン、手首の故障で思うようなプレーができず、米ツアーではプエルトリコオープン6位タイ、ホンダクラシック16位タイと目立った成績を収めていないシュワーツェル。昨年11月の欧州ツアー、ダンヒル選手権で3位タイとひさびさに上位に顔を見せ、1月9日から母国の南アフリカオープンに参戦。この試合から「クリアゴルフボール」を使用した(結果は予選落ち)。「今シーズン、クリア社のボールでプレーすることになって、本当に興奮している。このボールは、非常に正確で期待以上の性能を示してくれる。試合で、みんなより有利になったと感じているんだ」とシュワーツェルは語っている。

 同社のボールがこれまでほとんど知られていなかったのは、理由がある。以前はボールを購入するには1200ドルを支払ってメンバーにならなければ購入できなかったからだ。それが昨年から大きく変わった。

 パトロンスピリッツ社を世界最高のテキーラブランドに育てあげ、同社を約5600億円でバカルディ社に売却したエド・ブラウンという元CEOが、クリアスポーツの社長に就任したからだ。1ダース68ドルという高級ボールのイメージを崩さずに、今では一部のプロショップで小売りもされている。シュワーツェルが使用する新世代ボールの中身については「企業秘密」として明らかにされていないが、中国にあるという工場では、毎週、製造機器を再調整・再測定し直して精度を保っているという。知名度アップは、シュワーツェルの今季の成績次第!?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2016/11/28 米ツアーのトップがチェンジ!腰の低い裏方タイプ?
2019/11/20 PGAツアースポーツギャンブルに参入発表

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト