モヤモヤ解消に!ゲームの「みんゴル」という手
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/4/14号
2020/4/13更新

モヤモヤ解消に!
ゲームの「みんゴル」という手

 社会情勢から「みんなでゴルフ」は自粛しても、「みんなのGOLF」なら気兼ねは不要だ。

「みんなのGOLF」は、1997年にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から発売された家庭用ゲーム機用のゴルフゲーム。第1作が240万本を超える大ヒットを記録し、以降も2003年発売の第4作までミリオンヒットを続けた。ゲームをしたことがなくても、CMなどでその存在を知るゴルファーは多かったはずだ。だが最近は話題を耳にすることもめっきり減った気が……。もしや生産終了? と思いきや、「みんなのGOLF」は今もアツい。

 ゲーム機用ソフトとして10数本をリリースした後、誕生から20周年を迎えた17年にスマホアプリ版をリリース。ゲーム名は「みんゴル」とした。すると、配信開始からわずか2日で100万ダウンロードを突破する。その後もスリクソンやゼクシオといったゴルフブランドや、男子ツアーの大会とのタイアップイベントを実施。また、18年に丸山茂樹が公式サポーターに就任するなど"リアルゴルファー"にもアピール。

 そして昨年夏には累計ダウンロード数が700万に到達。今年3月には、777万突破を記念して、ブリヂストンスポーツのキャディバッグやボールが当たるキャンペーンを実施している。

 ゲーム機のみの時代は無縁だったゴルファーにとっても、スマホアプリは場所を選ばず、しかも無料でプレーできるのが魅力(一部機能は有料)。操作も簡単で、何よりバーディを量産できるのが快感だ。試しにダウンロードした記者も、初ラウンドながらハーフを4アンダーでプレーできた。

 “自粛疲れ"している人もいるだろうが「みんゴル」のバーディラッシュで、モヤモヤ解消はいかがだろう。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2004年 プロのトーナメント顔負け! なんと賞金総額百万円のオンラインゴルフ大会
2007/12/26 ただで遊ぶか、有料か。正月にやりたい人気ゴルフゲーム

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト