五輪延期リオ出場者は何を思う?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/4/28号
2020/5/14更新

五輪延期
リオ出場者は何を思う?

 東京五輪が延期となり、がっかりした人は多いだろうが、前回のリオ大会のゴルフ競技に出場した選手から話が聞けた。

リディア・コー

 まずは、ニュージーランド代表として銀メダルを獲得したリディア・コー。

――今はどちらに?

(アメリカの)オーランドです。幸いゴルフ場は開いていて練習はできます。ただ、ツアー再開は早くても6月からと発表があったので、少しの間、ゴルフの練習は休んでトレーニングに集中します。

――これだけ長期間試合がないのは……?

 経験したことのない状況ですが、米女子ツアーは選手のことを考え、最善を尽くしてくれています。今は試合より人々の健康が優先されるべき。試合は二の次です。

――五輪は延期になりました。

 みんなが安心して、世界から東京に人が集まれたらいいですね。日本のファンの皆さんはいつも歓迎してくれて応援が温かくありがたいです。皆さんの健康を願っています。

 ◉

フォン・シャンシャン

 中国代表として銅メダルを獲得したフォン・シャンシャンは……。

――今の状況は?

 ロサンゼルスにいますが、外出禁止令のためゴルフ場もクローズ。中国の2選手がうちに泊まっているので、3人で毎日、裏庭にネットを設置してボールを打ち、室内ではパット練習。たまに、ちょっと競争的なことをしたりして、なるべく練習を楽しめるように工夫しています。

――SNSに動画を投稿していますね?

 医師や看護師など医療関係者や社会福祉関係者など、最前線で戦って下さっているヒーローたちに敬意を表したつもりです。

――五輪は延期になりました。 

 みんなの健康と幸せがあってこそスポーツは成り立つもの。2021年、東京五輪の成功を願います。

―― 日本のファンに向けてメッセージを。

 こんにちは。シャンシャンです。パンダのほうではありません! 今は世界中で非常に厳しい状況で、濃厚接触を避けねばなりませんが、思いやりが大切だと思います。また、試合でお会いしましょう。

 ◉

 日本代表として4位と健闘した野村敏京は。

――現在の状況は?

 ソウルにいます。韓国ではゴルフ場はオープンしていて、お客さんも多いです。ただ、私が今できる練習は打ちっぱなしだけ。やはり芝の上から打てないのはちょっと……。

――前回のリオ五輪を経験しての思いは?

 リオの際はジカ熱問題があり心配もあった。東京五輪は1年延期になりましたが、そのほうが気持ちよくプレーできるのではないでしょうか。ただ、私は前回の経験があるので、もし出場権を得ても、後輩に機会を譲りたいと考えています。

 ◉

 当時18歳とフィールド最年少だったインドのアディティ・アショクは……。

――今はどちらに?

 インドのベンガロール(南部の都市)です。試合出場のため、3月14日にアリゾナに向かおうとしていたのですが、渡航制限の関係で経由便の変更などをしていたら、コミッショナーのマイケル・ワン氏から試合がなくなった旨の連絡があり、帰国しました。

――練習環境はどうですか?

 練習するコースは3月15日ごろクローズ。練習はできていません。自宅の裏庭にカーテンとマットレスで的を作って打ったりはしています。

――東京五輪への思いは?

 14年の軽井沢での世界アマに出場した際、大勢のギャラリーに驚きました。だから、東京五輪も盛り上がるんだろうなと思っていたのですが……。もちろん出場したいですし、メダルを目指しますが、延期は止むを得ません。楽しみを1年後にとっておこうと思うようにしています。

 ◉

 スペイン出身のカルロタ・シガンダからも話が聞けた。

――今の状況は?

 アメリカのアリゾナにいます。コースは開いていますが、ツアー再開のタイミングもあるので今はあまり練習はせず、公園でエクササイズをして健康に気をつける毎日。読書、瞑想、電話などで家族や友達と話すなど、普段できないことをしています。

――東京五輪の延期についてどう思いますか?

 アスリートたちは練習が満足にできていません。最高のパフォーマンスが発揮できない上に、世界中から東京へ人が移動するというのは理想的ではないと思います。

――ファンにメッセージを。

 医療関係者のアドバイスをよく聞き、自宅にいることが大事だと思います。情報があふれかえっていますが、正しい情報を見極めること。助け合いこそ早く日常生活に戻れるカギだと思います。

 (取材・写真:南しずか)

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/08/25 イ・ボミも圏外!リオ五輪代表を巡る争いがアツイ
2014/07/22 今週発表!リオ五輪のゴルフ選手を決定する新ランキング

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト