ノーマンの全英トロフィー950万円で落札
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/6/16号
2020/06/22更新

ノーマンの全英トロフィー
950万円で落札

 世界中のプロゴルファーが新型コロナウイルス対策のチャリティ活動を展開しているが、並行して開催されていた"チャリティではない"ゴルフ関連オークションにも注目が集まっていた。

 アメリカのゴルフ専門のオークションサイト「ゴールデンエイジ」(旧グリーンジャケット)は、先日まで春恒例の高額品を多数揃えたオークションを開催していた。目玉はサム・スニードの49年マスターズ優勝で授与された優勝トロフィー(本物)とグレッグ・ノーマンの86年全英オープン優勝で作製されたクラレットジャグ(優勝カップ)のレプリカ、それとライダーカップの記念トロフィー(3本)。このうち高額で落札されたのはノーマンのクラレットジャグ。落札価格は8万8810ドル(約950万円)だった。

 全英オープンの優勝者には、クラレットジャグのフルサイズのレプリカが贈呈されるほか、希望すればやや小さいレプリカを3個まで発注できる。今回の出品はもちろん後者で、2年前にも出品され7万6000ドル余りで落札された履歴がある。同サイトは今回、8万5000ドル程度の最高入札を期待していたそうで、無事売買成立に。

 一方、スニードのトロフィーは18万5000ドル余りの最高入札があったが、出品側の希望に達しなかったようで売買不成立。また、3本出品されたライダーカップのトロフィーも、成立したのは97年大会でアメリカチームに贈られたトロフィーのみ。落札価格は9417ドル余り(約100万円)だった。不調の理由はやはりコロナか。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/03/05 前代未聞!現役選手が全英トロフィ売りに出す
2016/12/13 パーマーのマスターズトロフィが売りに出た!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト