モリカワV時代はクラス11よりもクラス19⁉
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/08/04号
2020/08/31更新

モリカワV
時代はクラス11よりもクラス19⁉

 PGAツアー再開第5戦ワークデイ・チャリティオープンで最近のゴルフ勢力図を象徴するできごとが起こった。いったいなにがあった?

 最終日最終組をプレーしたのはジョーダン・スピースやザンダー・ショーフリーら11年に高校を卒業した“クラス11"のエース、ジャスティン・トーマス26歳。そしてコリン・モリカワ(23)とビクトル・ホブラン(22)の組み合わせ。彼らはクラス11に対して昨年大学を卒業(やプロ転向)した“クラス19"と呼ばれる面々だ。ともに昨年プロデビューしたばかりだが、すでに1勝挙げておりクラス11を脅かす存在である。

 再開初戦のチャールズ・シュワブチャレンジではモリカワとクラス11のダニエル・バーガーがプレーオフで激突。そのときはモリカワが1メートル弱のパットを外し惜敗しているが、その悔しさをバネに挑んだワークデイ・チャリティでは残り3ホールで3打のビハインドを負いながら72ホール目で追いつきプレーオフ3ホール目で実力者トーマスを下し、ツアー2勝目。ホブランも単独3位に入った。

 プレーオフ1ホール目で15メートルの超ロングパットを決め、勝ちを確信したトーマスだったが、モリカワに7・5メートルを入れ返され「心のなかでは正直入るな、って思っていたよ(苦笑)」と本音がポロリ。

 またロケットモーゲージクラシックではクラス19の最年少(大学を2年で中退)マシュー・ウルフが話題のブライソン・デシャンボーと優勝争いを演じ2位に入るなどクラス19の進撃は止まらない。

「年下との対決? 僕がもうベテランだっていうの? いや自分ではまだベテランとは思ってないよ」とトーマスはいうが時代はすでにクラス19?

 若手の代表格だったクラス11がベテラン枠に追いやられたのだから、トーマスより1歳上の松山英樹もうかうかしていられない。なんとかメジャー勝利をつかんでほしい!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2020/03/09 〝クラス19〞ホブランV2代目スマイリングアサシン襲名
2019/09/02 またもクラス19から勝者!今度は日系モリカワ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト