PGAツアーの驚きプラン「ZOZO」はカリフォルニアで開催!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/08/11号
2020/09/07更新

PGAツアーの驚きプラン
「ZOZO」はカリフォルニアで開催!?

 コロナパンデミックによりゴルフ界はかつてない状況に陥っている。当たり前だと思っていたスケジュールが大幅に変更され、毎年秋に行われていたアジアシリーズにも影響が出そうだ。

 PGAツアーがアジアシリーズをスタートさせたのは09年。中国・上海のWGC-HSBCチャンピオンズが先陣を切り韓国、マレーシアと戦いの場が拡大。昨年は日本でもZOZOチャンピオンシップを開催した。

 しかし、コロナの影響で先ごろ中国は22年の冬季オリンピック関連のイベントを除き、すべてのスポーツイベントを中止すると発表。当然HSBCチャンピオンシップもキャンセルの方向。じつはHSBCは香港のH、上海のSをとった香港上海銀行の略で、政治的な理由でも年内の開催は危ぶまれていた。

 しかも今年は11月12日からマスターズが行われるため、直前にアジアを積極的に訪れようと思う選手は少ない。そこでさまざまな代案が検討されているのだが、驚くことにZOZOチャンピオンシップを日本ではなく米カリフォルニアのシャーウッドCCで開催するという案が浮上しているのだとか。シャーウッドCCといえばタイガー・ウッズ主宰のワールドチャレンジ(現ヒーローワールドチャレンジ)の開催地として知られている。

 一方、昨秋ジャスティン・トーマスが優勝した韓国開催のCJカップ at ナインブリッジスはラスベガスで行われる可能性も。こうなるとアジアシリーズではなくウエスタン(米西部)シリーズになってしまいそうだが。

 しかし、まだこれらの案は検討が始まったばかりで7月中旬の現状、実際どうなるかはわからない。昨年はHSBCでローリー・マキロイ、CJカップでトーマス、ZOZOでタイガーがツアー最多に並ぶ通算82勝目を挙げるなど豪華な顔ぶれが優勝し盛り上がったが……。

 コロナさえなければいまごろ東京五輪にタイガーが参戦、ZOZOに再来日して年に2回も生タイガーが見られる想定だったのだが、現実はほど遠い。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/11/26 ミケルソン1353週キープしたトップ50からついに陥落
2019/08/27 タイガー次第!?ZOZO観戦チケット60万円は高いか安いか

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト