「弱点ゼロ」他プロが舌を巻くモリカワメジャー獲り
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/09/01号
2020/10/09更新

「弱点ゼロ」他プロが舌を巻く
モリカワメジャー獲り

 23歳のコリン・モリカワが史上3番目の若さで今季唯一のメジャー・全米プロを制覇した。まれに見る混戦のなか誕生した静かなるニューヒーローにライバルたちも脱帽だ。

 モリカワは昨年大学を卒業した“クラス19"のひとり。19年6月プロデビューの同期には3戦目でいきなり優勝したマシュー・ウルフやマスターズ&全米オープンローアマに輝いたビクター・ホブランがおり、モリカワはどちらかといえば目立たない存在だった。

 ところがタイガーが持つデビューから25 試合連続予選落ちなしに迫る22 試合予選通過記録をマーク。ツアー再開後はクラス11のジャスティン・トーマスをプレーオフで下しワークデイチャリティオープンで2勝目を挙げるなど、ここにきて劇的に存在感がアップ。全米プロは一時首位に6人がひしめく大混戦のなか14番でチップイン、16番ではワンオン&ワンパットのイーグルで並み居る強豪を突き放し先頭でゴールを駆け抜けた。「朝起きた瞬間から(優勝争いをしている状況が)心地よく思えた。恐くなかった。気分よくプレーできていなかったらあのイーグルもなかったと思う」とチャンピオン。

 飛ばないわけではないが、デシャンボーが8番アイアンを持つところをモリカワはユーティリティ。それでも正確なショットで深く静かに周囲を圧倒。「ベテランだから見れば才能の有無はすぐわかる。彼は別格」(P・ケーシー)、「精神力がすごい。自分のゴルフを知り尽くしている」(C・チャンプ)、「稀代のショットメーカー」(B・デシャンボー)、「弱点ゼロ」(T・フィナウ)、「とんでもなく上手いね」(B・ケプカ)とライバルたちが舌を巻いた。どうやらクラス19の中でも頭ひとつ抜け出した格好だ。

「レベル的には全然違うのはわかっているけれどタイガーと比較されるのはうれしい」と爽やかな笑顔。彼が「メジャーにはいつ勝つの?」という質問に悩まされることは生涯ない。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2020/08/31 モリカワV時代はクラス11よりもクラス19⁉
2019/08/26 〝クラス19〞早速大活躍ウルフ、モリカワでワンツー

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト