小鯛竜也のバーディが菓子に変身!子ども向けチャリティ開始
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/09/15号
2020/10/12更新

小鯛竜也のバーディが菓子に変身!
子ども向けチャリティ開始

 ゴルフ関係には多くのチャリティイベントがあるなかで、選手会副会長の小鯛竜也が一味違った社会貢献活動を打ち出した。

心優しきパパさんプロ、小鯛が子どもたちのためにひと肌脱ぎます!

 選手会のプロジェクト担当理事も兼務する小鯛竜也が「小鯛竜也BSFプロジェクト」と名付けられた活動を開始。その目的は「児童虐待ゼロ」と「ジュニア育成」の2つ。

「BSF」とはバーディ・フォー・サムワンの略で、バーディ1つとるごとに、小鯛が契約している老舗菓子店「青木松風庵」の「月化粧」を自費で購入し、全国の児童養護施設などに贈る計画だ。

「コロナ禍で児童虐待のニュースを多く見るようになって、僕も二児の父ですから、何かできないかと考えました。お菓子を食べて、そういう子どもたちが少しでも笑顔を取り戻してくれれば、と思っています。僕のバーディが誰かの笑顔につながれば嬉しいです」と小鯛。

 この計画は9月3日、事実上の開幕戦となるフジサンケイクラシックからスタートする。

 2つ目のプロジェクトのジュニア育成は、テレビ電話を使って小鯛が直接ジュニアと接する「小鯛竜也・オンライン“キッズ相談室"」だ。「こういう時代ですから、なかなかゴルフの面白さが伝えられないもどかしさがありました。SNSでの配信も考えましたが、テレビ電話のリモートなら質問にも直接答えられます。実は、僕もあまりリモートとか詳しくないのですが、とにかく始めてみようとスタートしました」

 この計画は、すでに8月30日から始まっている。

「僕と触れ合うことで子どもたちにプロゴルファーを身近に感じてもらえればと思っていますが、どんな展開になるのかは、やりながら考えたいと思っています。いずれは、ジュニア大会の開催とか微力ながらも、発展させられるといいですね」。オンライン相談は「小鯛竜也オフィシャルサイト」から応募受付を行っている。

 フジサンケイでは、小鯛のバーディ数にも注目!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2017/12/14 雨に笑った小鯛&永井。歩みは対照的で……
2020/01/27 男子プロ「勝手にベストドレッサー」選んじゃいました

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト