篠崎紀夫シニア初V妻と祝杯副賞の車にリアル歓喜
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/09/22号
2020/10/12更新

篠崎紀夫シニア初V
妻と祝杯副賞の車にリアル歓喜

 藤田寛之のシニアデビューで注目を集めたマルハンカップ太平洋クラブシニアだが、優勝を飾ったのは篠崎紀夫だった。

藤田君に勝てました!

 初日、藤田は期待通り65をマークして首位スタートしたものの、ふたりの伏兵に逆転を許し2打差の3位タイに終わった。

 藤田のデビュー戦Vを阻止したのは、塚田好宜と篠崎紀夫のふたり。通算9アンダーの首位でホールアウトしていた塚田を、篠崎が17番、18番と連続バーディで追いつきプレーオフに突入。その1ホール目で篠崎パー、塚田ボギーで決着した。

 篠崎のツアー優勝は07年ANAオープン以来13年ぶりだ。「初日に藤田君が突っ走っていたので、やっぱり現役のレギュラーは格が違うなあ、と思っていたんです。手嶋(多一)さんも、谷口(徹)さんもシニアデビューで勝っていますからね」と篠崎。

 篠崎は昨年10月に50歳の誕生日を迎え、シニアデビュー。シーズンの残り4試合に参戦した。

「終盤の試合だから賞金額も大きいと思っていたんですけど、違うんですね。全部優勝しても賞金シードには届かない賞金額なんです」とシードには届かず、今季は最終予選会1位の資格で出場権を得た。

 ところがコロナ禍で試合の中止、延期が続き1位の権利を使うチャンスが巡って来ない。しかし、所属先がショートコースを併設する練習場だったので篠崎は黙々と練習に励んでいた。

 試合が始まる前に18番グリーンに飾ってある優勝副賞のフォルクスワーゲン車を見て「勝ったら、車がいただけるんですね。狙ってみます」と話していた篠崎。10年乗っている車は16万キロも走っている。車検も高くなるので、そろそろディーラーに行こうかと考えていたところだったそうだ。

 優勝した日、試合会場の太平洋クラブ御殿場Cから千葉の自宅にたどり着いたのは、20キロの渋滞もあって午後9時半になっていた。「それでも家内はビーフシチューを作って、好物のガツ(豚の胃)の醬油漬けを用意して待っていてくれました」と、ささやかな優勝祝賀会で祝杯を挙げた。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2007/09/27 遼くんも教えたANAオープン優勝篠崎紀夫ってどんなプロ?
2020/06/01 もう50!シニアにワクワクフューリック

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト