ひどい頭痛や倦怠感。フィナウのコロナ感染体験談
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/11/17号
2020/12/07更新

ひどい頭痛や倦怠感。
フィナウのコロナ感染体験談

 31歳のトニー・フィナウがコロナに感染し「怖さを思い知った」と復帰戦のZOZOチャンピオンシップで自身の体験を語った。

 フィナウが体調の異変を感じたのは10月3日。そのときは「風邪をひいたのかな」程度にしか思っていなかったという。ところがラスベガスで行われたシュライナーズホスピタルの会場入り前にPCR検査を受けると陽性の判定が。「電話が鳴ったので陽性だとわかった。陰性ならメールで知らせがくるからね」。感染経路は不明だが陽性のため、妻と4人の子どもと離れ、ラスベガスのコンドミニアムで自主隔離生活に入った。

「最初の5日間で症状は悪化した。ひどい頭痛と体の痛みで何もする気力がなくなってしまった。倦怠感でまさにノックダウンされたような感じだった」

 4日目からはにおいも味もわからなくなったという。

「思っていたよりずっと深刻だった。ほとんどの人は無症状で、若ければかかっても大したことはないと思っていたけれど、自分には当てはまらなかった。コロナの怖さを痛感したよ。政府の対策は決して大げさではなかった」と195センチの大男は振り返る。

 PGAツアーの規定ではCJカップ(ZOZOの前週)に出場することもできたが、本人が大事をとって欠場を決めた。じつは陽性になってから5回テストを受けたがなかなか陰性化しなかった。それは体内で死んだ細胞のせい。

 CDCのガイドラインに従い伝染性がなくなったためZOZOでの復帰が叶った。

「コロナで死ぬこともある、というのを身をもって感じた。ソーシャルディスタンスといわれても、それを真剣に受け止めていなかった。でもかかってみて規制は正しいと思えた。間違いなくインフルエンザよりもひどい症状が長く続く」

 D・Jやアダム・スコットも同時期にコロナ感染。大事に至らないとよいが。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/01 飛ばし制限賛成できないフィナウが持論展開
2020/09/07 幸い症状は軽く……ニクラス夫妻コロナ感染を告白

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト