祖母が大学入学斡旋⁉D・Jにかかわる15のこと
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/12/08号
2021/02/23更新

祖母が大学入学斡旋⁉
D・Jにかかわる15のこと

 米ゴルフメディアがマスターズで圧勝した「ダスティン・ジョンソン(以下D・J)について知っておくべき15のこと」と題してD・Jをフィーチャー。

 ①スウィングはほぼ自己流。クラブプロの父、スコットさんの影響でクラブを握り、練習場の人々のスウィングを真似して腕を磨いた。当時をよく知る人物は「最初からリズムとテンポがよく驚くほど球を飛ばした」と証言している。

 ②アスリートの遺伝子はかつてアメフト選手でもあった父、バスケット選手の祖父から。父は高校時代アメフト、祖父はバスケットの選手でDJもダンクシュートを難なくこなす。3ポイントシュート対決でNBAのプロを負かしたことも。

 ③同僚が認めるツアーナンバー1アスリートゴルファー。

 ④コスタルカロライナ大ゴルフ部に入れたのは祖母がコーチに電話し、熱烈に頼んだから。

 ⑤トップで手首が丸まる独特のスタイルはブッチ・ハーモンも直さずD・J流を尊重。

 ⑥現在のコーチはブッチの息子クロード・ハーモン。

 ⑦デビューから13シーズン連続優勝はタイガー、ニクラス、パーマー、D・Jだけ。

 ⑧13年連続ドライビングディスタンストップ10入り。

 ⑨メジャーで悲劇も経験。10年全米プロでは荒地(バンカー扱い)にソールし2ペナでV逸。

 ⑩13年からキャディは実弟オースティンさん。

 ⑪NHLのスター(ウェイン・グレツキー)の娘ポーリーナさんがパートナー。2人の間には5歳と3歳の息子がいる。

 ⑫史上4人しかいない全米オープン4度の2位。3パットで勝利を逃し2位になった翌年(16年)にようやく勝った。

 ⑬14年は「(医療サポートの)プロの助けを受けるため」ツアーを休養。本人は否定しているが一説には薬物依存疑惑も。

 ⑭若い頃はヤンチャ。16歳のとき2度の拳銃の強盗で有罪判決。09年には飲酒運転で逮捕されている。

 ⑮今回大会記録の20アンダーで歴史に名を刻んだ36歳は5カ月後、マスターズ連覇を目指す。

 驚くべきものがいくつかあったが、サラリと……。

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト