ザ・マッチ大盛況で幕。ミケルソンとバークレーに共通点も
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/12/22号
2021/02/23更新

ザ・マッチ大盛況で幕。
ミケルソンとバークレーに共通点も

 サンクスギビング(収穫感謝祭)の週に行われたザ・マッチ第3弾は大方の予想を覆し、チャールズ・バークレー&フィル・ミケルソン組がステファン・カリー&ペイトン・マニング組に勝利した。さらに、バークレーとミケルソンの意外な過去も明らかに……。

 長年イップスに苦しんできたバスケットボール界のレジェンドで殿堂入りのバークレー。タイガーのいないザ・マッチに代役のつもりで張り切って参戦。イベントに備えてダウンで動きが止まるイップスを克服したニュースウィングを披露し周囲を驚かせた。

 すると1ホール目こそ現役NBAのスーパースター、カリーとマッチ常連のマニング組にアップを許したが、2ホール目から優勢に転じ、7ホールを終えて4アップの大量リード。最終的には4&3でバークレー&ミケルソン組が圧勝した。2人が獲得した545万ドル(約5億7000万円!)はアフリカ系学生が多く通う大学などに寄付され、チャリティイベントは盛況のうちに幕を閉じた。

 ザ・マッチ前日、バークレーがミケルソンとのこんな逸話を披露している。彼がフェニックスサンズでプレーしていたときのこと。チームのチアリーダーにエイミーという女の子がいた。「彼女が『フィルという名前のボーイフレンドがいるの』と言っていたんだ。もう四半世紀も前のことだが、エイミーは口が堅くてフィルがフィル・ミケルソンだということは誰にも話さなかった。ゴルファーだ、って言っていたからピンときて良さそうなのにわからなかった」と若かりし頃を振り返ったバークレー。

 するとミケルソンは自身のSNSで「チャールズ(バークレー)がエイミーを僕のガールフレンドという言い方をするのが大好き。結婚して24年。サンクスギビングに誰よりも感謝したいのは彼女」と投稿した。

 バークレー&ミケルソン組にはエイミーという最高のチアリーダーがついていたわけか!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/01/28 1度限りじゃなかったの!?タイガーVSミケ「ザ・マッチ」2020まで契約延長に
2020/06/22 580万人が見て21億円集まった!ザ・マッチ第2弾の評判

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト